topimage

2017-06

 - --.--.-- --


お知らせ - 2016.04.13 Wed

こんにちは(^o^)

最近、またパソコンの調子が悪く、ブログ更新もなかなか出来ない状態が続いておりましたが、元気に過ごしています(^o^)


ちょっと、今日はお知らせがあります。



このブログは2009年から始めて丸7年。

娘たちへの手作り子ども服から始まり、子ども服の販売、イベント出展、ワンコ服や、ダッフィー等のぬいぐるみ服へと移行しつつ、それらの記録を...と思って続けてきましたが、ここ最近はハンドメイドネタではなく、主に娘たちの事ばかりになっているような気がして、ここいらでちょっとブログを整理しようと思っています。


と言っても、いきなり止めてしまうのではなく、ジャンル毎にブログを分けるか、ブログサイトを引っ越しするか、プライベートな話題は公開範囲を限定したりするなど、何らかの方法では、今まで通りゆる~く気ままに続けていこうと考えています。


まぁ最近、ちょっと、いわゆるSNS疲れも出てきたのもあり・・・


いろいろ難しいですね~(+_+)


リアルな友達に知らせたいような、普段のちょっとした娘ネタなんかは、わざわざブログアップするまでもなく、Facebookなどに投稿すれば十分なわけだしね...


というわけで、こちらのブログサイトは、一旦お休みさせていただこうと思っています。


今まで、ご覧いただきましてありがとうございました。


最後に...

今年も満開の桜の下で撮った写真です(^o^)

201604131209013f5.jpg



次女と苺タルト - 2016.03.09 Wed




こんにちは(*^。^*)

昨日までは春のようなポカポカ陽気でしたが、今日は一転、冷たい雨の一日ですね~(^_^;)

今日、明日と、また冬の気温に逆戻りなんだとか・・・

まだインフルエンザで学級閉鎖の学年もあるみたいだし、体調を崩さないように気を付けなければ・・・



さて、本日のTOP写真は、次女作のイチゴタルトです~(*^。^*)

なかなか美味しそうに出来てるでしょ~!

catsitigo11.jpg


20160307_172810_HDR1234.jpg


タルト生地だけは、先に私が焼いておきましたが、カスタードクリームを作るところからは一緒に作りましたよ(*^。^*)

いちごが大粒のものしかなくて、ちょっとごつごつした感じのタルトになっちゃいましたが、次女さん、ご満悦の様子!


ん~!!やっぱり春はいちごやねぇ~(*^。^*)


作りたてだとカスタードクリームが少しゆるかったんだけど、冷蔵庫にしばらく入れて置いたらいい感じに固まって、美味しかったです~(*^。^*)


友達宅に遊びに行ってた長女も、帰って来るなり一切れペロリと食べて、「これヤバイやん~!!」を連発しておりました~

しかしなんで今の子はすべてを「ヤバイ」で済ませてしまうんだか・・・(;一_一)

ちゃんと「おいしい」とか「美味い」とか言いなさい!!とついつい言ってしまう私はもうオバちゃんなんだなぁ~と思う今日このごろデス・・・(^_^;)



長女の「ヤバイ」に気をよくした次女さん、引き続き、夕飯の料理もお手伝いしてくれましたが・・・

20160307_180028_HDR-1234.jpg

その様子を、背後から心配そうに見つめるchocoさんの姿が!!

玉ねぎも炒め中なんで、入って来れないように柵されてます(笑)


最近は背も伸びて、踏み台に乗らなくても一通りの作業はこなせるようになった次女さん・・

4月からは4年生!

ちょっとは女子力上がってきてるのかなぁ~(笑)



話は変わって、私、昨日、今日とパートはお休みなので・・・

昨日は一か月ぶりくらいに、友達とイタリアンランチしてきました(*^。^*)

catsitalian.jpg

やっぱ、美味しいごはんと楽しいお喋りは、何よりのストレス解消法ですね!!

笑い過ぎてほっぺた痛い痛い!!

ホント楽しかったです~(*^。^*)



そして今日は、部屋の片づけを頑張るつもりでしたが・・・


朝からむしょーにフォンダンショコラが食べたくなって~

家事後回しにして、朝の8時から、作っちゃった(笑)

20160309_085246_HDRfondan.jpg

とりあえず娘たちの今日のおやつに・・・と思って3つ。

そして、私は淹れたて珈琲と共に、出来立てアツアツをいただきましたぁ~(*^。^*)

20160309_090107_HDRfondan1.jpg

中はとろ~りなチョコがたまりませんっ!!

ウマ過ぎっ!!

一個じゃ足りない~!!けど・・・我慢。我慢。

コレ、かなりカロリー高そうやからね~(;一_一)



さぁ、そろそろお掃除始めます(笑)










次女、9歳になりました! - 2016.02.28 Sun

ご無沙汰してます~(^_^;)

前回、お仕事始めました・・とアップしてから、早一か月・・・(^_^;)

もう2月も終わろうとしていますね~


お仕事といってもフルタイムではないし、そんな急に忙しすぎて・・・なんてことはなかったんだけど、なんだかんだとバタバタした感じの一か月でした~

ブログもぜんぜん更新出来てないし・・・

家の断捨離も中途半端なままで放置しちゃってるし・・・




とりあえず、次女さん、先日9歳になったので、それくらいはアップしておかなくちゃ・・ってことで久しぶりにPC開きました~(^_^;)

catshonobd9.jpg

当日は習い事があったりで、遅くなってしまったので、お風呂後のパジャマ写真で失礼しますぅ~(^_^;)


少し前までは、学校から帰ってママが居ないのは寂しいからと、私がパートに出るのに猛反対していた次女も、最近は習い事の無い日はほぼ毎日友達と遊ぶ約束をしてくるようになったからか、私がいなくても平気になったようで・・・(^_^;)

ちょっとはお姉ちゃんになってきたのかなぁ~と感じる今日この頃です。


そんな次女さん、今年もバレンタインデーには3年連続で初恋の男の子にチョコを渡してきました(*^。^*)

1年生からの純愛はまだまだ継続中のようです~(^_^;)

あと何年続くのかなぁ~(*^。^*)



話は変わって・・・

今日はパートもお休み。

どこかに出かけようかと思ってたんですが、娘たち若干風邪っぽい感じなので、無理をせず、お家でのんびりすることにしたので、思い立って、アップルタルトを焼いてみましたよ~!

20160228_133051_HDR-app1.jpg

昨日、何気に見てたFBに流れてきてたレシピが簡単で美味しそうだったから、早速作ってみました(*^。^*)

なんでも、カスタードクリームの代わりに焼きプリンを使うんですってよぉ~!

ちょうど家にリンゴも焼きプリンもあったし~

どんな感じかと作ってみたけどね・・・

美味しかったけど~・・・やっぱ、プリンはプリンだわ~(笑)


しかも、タルト生地は型にも入れないでピザのように伸ばして包むだけだから、簡単なんだけど、どうしてもふちが分厚くなっちゃって、ある意味、食べごたえはしっかりとありましたよ~(*^。^*)

でもまぁ、これなら簡単だし、子どもでも楽しんで作れるので、おうちデザートとしてはアリかな~!!



あと、こないだ、パート先のカフェメニューにあるフレンチトーストを、練習がてら家でも作ってみたら、娘たちにも好評でした(*^。^*)

20160214_150044_HDRcafefrench.jpg

お店では4枚切りのパンを使うのですが、家には5枚切りしかなかったので、若干厚みは足りませんが、中までふわっふわに仕上がりました(*^。^*)

これは我が家の休日ブランチメニューに決定デス!!





お仕事始めました! - 2016.02.02 Tue

おはようございます(*^。^*)

この間、新年が明けたと思っていたら、もう2月になりましたね(゚д゚)


1月の最終週は、月曜日に長女から始まったインフルエンザに、次女、私と相次いで感染し、6日間引きこもっていた我が家。

土曜日にようやく解除証明をもらえたので、娘たち、一週間分のストレスを発散すべく、日曜日は近くの河川敷へ...

chocoさんも、一週間お散歩に連れて行ってあげられなかったので、一緒に連れて行きましたよ(*^。^*)

catsjbord123.jpg


娘たちが久しぶりのブレイブボードで滑走している間、私はchocoさんとまったりお散歩~

まだまだ風は冷たかったけど、いいお天気だったので、日差しが心地よかったです(*^。^*)


そして、昨日から娘たち一週間ぶりの学校だったんですが、いきなり5クラスが学級閉鎖になったようです。

ホントに流行ってきましたね~(>_<")

長女の学年も次女の学年も4クラス中2クラスが学級閉鎖なのですが、幸い二人とも違うクラスでセーフでした~(^_^;)。

それでも欠席者はまあまあいるようなので、一週間も休んだ上にまた休みってなったらどうしよう~と心配は尽きませんね。


次女なんて、久しぶりに学校行ったら、結構授業が進んでいたらしく、軽く浦島太郎状態になったようですしね~(^_^;)

ホント、このまま無事に終息してくれることを祈ってます~(^_^;)



さて、タイトルにも書いたのですが、私、この2月からアルバイトを始めることにしました(^_^;)

長女の出産を機に退職してから、かれこれ11年ちょっと。

ずっと専業主婦してましたが、子どもも大分大きくなり、周りのママ友達もお仕事始める人も増えてきてて、なんとなく、もて余してる時間が勿体無いような気がしてきてね~(^_^;)

ハンドメイドのイベント出店などは出来る限り続けていきたいと思っていますが、イベントがない期間なんかは、結構暇してたのもあったしね~(^_^;)

そんな時、たまたま、とあるカフェの募集を見つけたんです

そちらのカフェは、雑貨も販売していたり、不定期でハンドメイドのワークショップなんかもやってるようなカフェなので、雰囲気も私の大好きな感じかなぁって思って、思いきって応募したんです。

私、珈琲の香りが大好きで、お友達が来た時はもちろん、一人おうちに居る時でも、珈琲は豆からゴリゴリ挽いてドリップして飲んでたりしてたので、カフェのお仕事ってのもすごく興味はあったんですよね~(*^。^*)

でも正直、年齢も年齢だし、カフェだから募集は若い子かなぁって思いもあったのですが・・・

面接の結果、ご縁をいただくことが出来まして~

本当は先週からお世話になる予定だったのですが、まさかのインフルエンザのため、一週間延期からの、昨日お仕事始めでした。

昨日は朝から昼過ぎまでの4時間の勤務だったのですが、丁寧に教えてもらえて、お仕事は楽しくて、あっという間の4時間でした(*^。^*)

今まではミシンするにしても、家にずっと引きこもってたような状態だったし、ミシンは楽しいんだけど、一人で黙々と作業するのは、ある意味しんどかったりするんですよね~(^_^;)

時間が自由になる分、ついついだらけちゃうし・・・食べちゃうし・・・(笑)

気が付けば、家族以外誰とも喋ってないやん!って日もあるしね。

それでも、まだ子どもが幼稚園の頃とか小さかった時は、ママ同士の交流も盛んだったので、あちこち出かけては喋ってってしてたんだけど、周りのお仕事復帰とかもあって、だんだんと回数は減ってきたしね~(^_^;)


ここいらで、私も新たな一歩(そんな大げさなもんではないか・・(笑))を踏み出そうかと・・・


とりあえず仕事を覚えて一人前になるまでは不定期ですが、その後は週3~4日、1日5~6時間程度の勤務でいいそうなので、娘たちにもそんなに寂しい思いはさせずにできそうだし、家のこともなんとかやっていけるかな~と思ってるので、頑張りたいと思います!!

Choco3歳、ワタシ〇〇歳(笑) - 2016.01.18 Mon

我が家の癒し系末娘

先週末に、3歳の誕生日を迎えました(*^。^*)



我が家では、末娘という設定ですが、人間の年齢でいうと、おそらく20代後半なのかな。

完全に娘たちよりもお姉ちゃんですね(^_^;)

2歳以降は、あれだけ続いていた粗相も全くなくなり、トイレシートで排泄後は、「クゥーンクゥーン」と特別な泣き方ですり寄って来て、ちゃんと教えてくれるいい仔ちゃんです(*^。^*)

chocoお誕生日おめでとう!

このままずっと健康で、我が家の癒し系でいてね!



そして、翌日は、私もひとつ齢を重ねる日でして・・・(^_^;)

今年は、丸いケーキではなくそれぞれの好きなショートケーキをパパが買ってきてくれました(*^。^*)

catsbirthdays-1.jpg

一緒に写っている「コリラックマ」のぬいぐるみは、娘たちからのプレゼント

アラフォーのおばちゃんには、ちょっとイタイですかね~(^_^;)

少し前に、娘たちのベッドにはそれぞれお気に入りのぬいぐるみ達がたくさん陣取っているのに、私のベッドには何にも無いのを見て、娘たちが「ママのベッド寂しいね~」って言うので、「そ~お?じゃ、何かぬいぐるみ置こうっか?」って半分冗談で言ったら、娘たち「じゃ誕生日にプレゼントしたげる」って言ってたんですよ。

それを覚えていたみたいで、どうしてもリラックマストアに行きたいっていうので、週末行ってきました(*^。^*)

20160116_132929_HDR-1.jpg

コリラックマを選んだのは、娘たちのお気に入りキャラだから~

でも、私も密かに好きだったりします(*^。^*)

この齢になってぬいぐるみをもらうなんて思ってなかったけど、いくつになっても、ぬいぐるみは可愛いですね(*^。^*)

早速枕元に置いて、一緒に寝ていますよ~(笑)



そして、お買いものの後は、わざわざ神戸に行った本来の目的・・・

ハーバーランドに期間限定でオープンしているというスケート場に行ってきました(*^。^*)

catsskate-1.jpg

土曜日の昼過ぎってことで、結構な賑わいで、入場制限もあり、一時間限定でしか滑れなかったのは残念でしたが、楽しかったですよ~!

娘たちは初めてでしたが、長女はローラースケートを持っているので、すぐにコツをつかんだようで、何度かこけながらも、最後には一人でスイスイ滑れてました。

次女は、最初は立つのもやっとで、ひたすら手すりにつかまりながら周囲をグルグル・・・

でもそのうち、ちょっとずつ手を離して滑れるようになり、一時間後には、手すりを離れ、長女に手をつないでもらって滑ってましたよ。

今回は一応私もリンクに入り一緒に滑っていたのですが、もう何十年ぶりなので、完全に初心者状態・・・

中学生の頃には近所にスケート場があって、友達とちょくちょく通っていたし、当時は後ろ向きに滑る練習なんかもしてた記憶があったから、体が覚えているだろうと思ってたんですけどね~(^_^;)

でもね、冗談抜きに、この齢になると軽く転んだだけでも骨折とか有り得るから、妙に慎重になってしまいましたよ・・・

子どもならこけても全然かわいいけど、おばちゃんがドッシーンって尻もちつくのはイタイですしね・・・(^_^;)

おかげで、変に力が入っていたのか、翌日は軽く筋肉痛になってました・・・(^_^;)


そして、スケートの後は、ここへ寄ってきました

20160116_170756_HDR-1.jpg

長女が秋に校外学習で行ってきたんですが、ここの1.17シアターがすごく怖かったと言っていて。

長女の友達は途中で気を失いかけたらしいです。

長女がママ達も見てみてほしい・・と言っていたし、ちょうど阪神大震災から21年目を迎える週末だったこともあり、閉館時間ギリギリでしたが、見学していくことにしました。

確かに・・・

1.17シアター、ものすごい迫力でした。

次女なんて半べそで私にしがみつきながら見てました。

う~ん、確かに小学生にはかなり刺激が強いですね・・・

長女が言うのも納得でした。

秋の校外学習の後、子ども達にこの映像を見せたことで、一部の保護者間では賛否両論あったようですが・・・

私は神戸で震災を経験しているので、トラウマ・・とまではいかないものの、この映像を見て、色々と思うことや感じることはありましたが、娘たちのような震災を知らない世代に伝えていくには、こういう映像体験も効果的なのかもしれないなぁ・・と思いました。

でも、子ども達には予めしっかりと心の準備をさせておいてから見せることをおすすめしますね。

予備知識なしに、いきなりあの映像をみたら逆にトラウマになる子もいると思いました。

でも、映像にあった内容は、実際に起こったであろう各地のその瞬間の再現なわけで・・・

私にとってももう二度と起きてほしくない経験でしたが、だからといって、忘れるんではなくて、こうして次の世代に伝えていくことも大切なことだし、今、生きている私達がしていかなくてはいけないことだと思いますね。

なんか真面目な話になってしまいましたね(^_^;)

それでも長女は、校外学習で見た時はただ単に「怖い」としか感じなかったようですが、2回目の今回は、前よりも冷静に見ることができたようで、色々と思うことがあったみたいです。

次女は、また来年の校外学習で見学することになると思いますが、ただ単に「怖い」としか感じなかった今回とはまた違う体験をしてくれたらいいなと思います。








2016年始まりましたね - 2016.01.13 Wed

1月もすでに13日...

今さら、明けまして...というのもなんですので(^_^;)

今年もよろしくお願いします!!

ってことで、新年のご挨拶にさせてもらいますね~(^_^;)

年末年始は、兄家族も実家へ帰省していたので、夏休みぶりに、甥っ子とも会えました\(^o^)/

一歳半になった甥っ子

20160102_115236_HDR-12.jpg

人見知りも全くなくて、美味しいものを食べた時には、「うま~い!」って言ったり、嫌な時には、はっきりと「い~やっ」って自己主張したり、ホントに可愛い盛りでした(*^^*)

うちの娘たちにもこんな時期はあったはずなのになぁ~(^_^;)

そんな可愛い甥っ子に、今回はまだ少し大きいかとは思ったけど、100サイズであたたかいニットを2点プレゼントしました(^o^)v

20151228_161607_HDR-1.jpg


このデザインは、男の子にも女の子にも似合うので、娘たちにも何着か作っています。

さっそく着てくれたので、従兄弟三人で記念写真!

DSC00516-1.jpg


お正月は大人数でおせちにお雑煮、寿司に蟹鍋、すき焼き...と食べた食べた~(^_^;)

もう恐ろしくて、体重計に乗れません(。>д<)


そんな我が家の冬休みは・・・

大晦日まで、大掃除やら何やらでバタバタ過ごし・・・娘は宿題に追われ・・・

元旦には兄家族と一緒にアウトレットとイオンモールに出かけ、2日にはコストコに買い出しに行き、3日は私、卒業以来初めて、小学校の同窓会に参加してきました(*^。^*)

それはもう何十年ぶりに会うので、「あなたは誰?」状態になることを覚悟してましたが、意外にもみんな覚えていてくれてて、小6の頃からは明らかに老けて変わってるはずなのに、「変わってないな~」と、すぐに分かってもらえてよかったです~(^_^;)

今の娘たちと同じ時期を一緒に過ごした友達と、何十年も経ってまた会えるって、ホント素敵なことですよね~

女の子で早くに出産した子はもう成人になろうかという子どももいるし、一方男の子なんかはまだ1~2歳の子がいる子も多くて。

みんな色々・・・

それでも根本はみんなぜんぜん変わってなくて、ホント楽しかったです~!

また来年も開催されるようなので、是非参加したいと思ってます!!


そして冬休み後半は、
娘たち塾の冬期講習に行き、北海道へ引っ越ししたお友達の帰省に合わせて集まったり・・となんだかんだであっという間の冬休みでした(^_^;)


娘たちもようやく今日から給食も始まり、私にも日常の静けさが戻ってきました\(^o^)/

とりあえず、部屋の断捨離~って思ってるけど、今日は寒い~(>_<")

あ~、こうしてなかなかコタツから出られないまま時間は過ぎていく~

でも、娘たち帰ってくるまでに買い物にも行かなきゃ~(^_^;)

それでは、そろそろ動くとします・・・(笑)



今年もあと僅かになりました - 2015.12.25 Fri

今年も残すところ一週間を切りましたね・・・

今年は早めに取りかかろうと思っていた大掃除もまだ中途半端だし、年賀状もまだ出来てないし・・Σ(´Д`*)

なんか年内いっぱいバタバタしそうな予感・・・


昨夜、サンタさんからのプレゼントも無事にゲットした娘たち、今日で学校も終了です。


実は今年、我が家はついに?サンタさんの存在をカミングアウトしたんです。


というのも、5年生の長女の周りではもはや皆知ってるらしく・・・

去年まではウスウス気づいていた感じでしたが、今年は「本当のこと言って」と真面目に迫られたこともあり、

話の途中まで聞いてしまった次女も一緒にカミングアウト!


長女の反応は、「ふふん、やっぱりね~ !」な感じ。

一方次女は、まだ本当に信じていたらしく…明らかにショック大…Σ(゚д゚|||)

なので、私も慌てて、「本当はちゃんとホントに居るんだよ!でもね、サンタさんだけでは手が回らないから、サンタさんに頼まれて、ママ達が用意してるだけなんだよ~」と弁明。

それを聞いて、安心したのか、はたまた、分かってるのか分かってないのか・・・

「そーゆうことだったら、サンタさんからもらったってことやん!!」

「ママはサンタさんのお手伝いしただけやろ?」

「そっかぁ~サンタさん、もうオッサンやもんな~。来年は次女に言うてくれたら手伝いに行くわ!」

とのことです。

オッサンのサンタさん、来年は強力な助っ人登場ですって!
良かったね~(^o^)


そんなこんなで今年のクリスマス

平日だし、パパも仕事だし、長女は先日つけ始めた歯の矯正装置のせいで口内炎が出来て痛いらしく、硬い物はNG。
なので、普通のご飯(長女はおかゆ)と、ケーキを食べたくらいで特別なことは何もしてませんが、

この子にも、ささやかなケーキをプレゼント(^o^)

20151224_195725_HDR-christmaschoco.jpg

必死に「待て」してます(笑)


あとは、前日の休日に、うちの姉妹と両方とも同じクラスの姉弟ちゃん達が遊びに来てくれていたので、姉二人でケーキをデコレーション(^o^)

catsxmascake.jpg

次女と弟君は二階で遊びに夢中で、食べるだけでした(^o^)

長女同士はもちろん、弟君と次女も今は席が隣で仲がいいみたいで、それぞれで遊んでくれたので、私も楽でした。

いつもこんな感じだと平和でいいんですけどね・・・


はぁ~明日から冬休みかぁ…

ブログも、これが年内最後の更新になりそうな予感。

とりあえず、今年も一年いろいろありましたが、家族全員無事に過ごせて良かったです。


来年の抱負は・・・

家中の断捨離ですねっ!

どんどん進めて、いつでもスッキリ片付いたお家を目指します!!


それでは、皆さん、よいお年をお迎えくださいませ~(^o^)




今年のサンタさんと、最近の娘たち - 2015.12.11 Fri

こんにちは(*^。^*)

久しぶりのブログ更新デス・・・(^_^;)

昨夜は雨風凄かったですね~

明け方の暴風には、さすがに目が覚めてしまいましたが、我が家の娘たちは爆睡・・・

朝起きてきて、「風すごかったね~」って言ったら、「えっ?なんのこと?」ってさ。



そんな娘たちが楽しみにしているクリスマスまで、あと2週間!

サンタさんへの今年のリクエストは・・・

長女、図書カードとリラックマの文房具!

次女、で~~~っかいクマのぬいぐるみ!

だそうです。

長女さん、最近、ハニワ(honey works)とやらの歌がお気に入りで、その歌詞が原案になっているという恋愛小説にハマってまして・・・

図書カードもらったら、それらの本を買いたいんだそうです。

まだ小5やのに・・・つきあうやら、壁ドンやら・・・ちょっとオマセやないの~って思うんだけど、クラスの女子の間で流行ってるんだって~(^_^;)

なんか、ホント最近、急に女子っぽくなってきたなぁ~

そういえば、ついに私も長女に足のサイズ抜かれたし・・・

昨日もね・・・
数年前に買ったものの、横幅が微妙にきつくてほとんど履いていなかった私のサンダルを長女が見つけて、履いてみたら、すらっとした足の長女にはピッタリ(というか、まだ余裕あるくらい)で、しかもなぜか妙に似合ってて・・・

ちょっと複雑な心境になりましたが、ヒールもそんなに高くないし、長女にあげることにしました。

それがコレ↓
1449811058085.jpg

カメラ向けたら、いっちょこまえにモデルポーズなんぞとりよった・・・(^_^;)

まぁ、しかし・・・大きくなったなぁ~と改めて感じました。



一方、次女は「とにかくでっかいクマのぬいぐるみ」って!

まだまだ可愛いですね~(*^。^*)

そういえば、私も次女くらいの時、でっかいぬいぐるみ欲しくて買ってもらったなぁ~(^_^;)

血は争えないねぇ~(^_^;)


とりあえず次女のぬいぐるみはネットでポチり、長女のリラックマ文房具はネットで買うまでもないので、先日神戸へ出向いた時に、リラックマストアに寄って買ってきました(*^。^*)

毎年のことながら、サンタさん大変ですよね・・・



そういえば、こないだ笑った次女ネタをひとつ・・・


理科の宿題で、太陽の動きなんかの勉強をしていた次女さん。

夏と冬で南中高度が変わる・・とか言っていたので、

私、「じゃぁ、一年の中で一番南中高度が高い日はいつ?」って聞いたら・・・

次女、迷わず・・

「勤労感謝の日!」


って・・・・お~い!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/


次女の中では「お日様に感謝!」の日みたいです(^_^;)


ちなみに、この日の宿題は翌日の「テスト勉強」だったので、きちんと「夏至」やで!と教えておいたから、さすがにテストでは書いてないだろうけど・・・先生もビックリやろね・・・


そんな次女さん、先日、長女の通う塾の冬期講習を受けるために、入塾テストを兼ねた公開テスを受けてきたんですが・・・

もうね~それはそれは、びっくりする点数を取ってきましたよぉ~(>_<)

結果を教えてくれた先生も苦笑・・・するほど(^_^;)

こんな点数だと、さすがに入塾を断られるんじゃ・・・と思いましたが、まだ3年生だからこれからですよ!ってことで、なんとか入れてもらえるみたいです・・・

が、早速、土曜日に補習するからおいで!と言われておりました(^_^;)

幸い次女の学年も、長女と同じ先生で、授業も面白かったらしく、次女も楽しかったみたいなのでよかったかな。

次女さん、ホント頑張ってくださいよっ!!












秋の連休~♪ - 2015.11.24 Tue

こんにちは(*^。^*)

またしばらくブログ放置しておりましたが、元気に過ごしております~(^_^;)


今年は、冬の到来が遅いのか、秋がすごく長いような気がしますね。


そんな暖かかった三連休の我が家は・・・


土曜日、そろそろ見頃を迎えているかと思って、大阪箕面の滝へ紅葉狩りへ行ってきました(*^。^*)

今年は、箕面駅前駐車場が工事中らしく、車だと駐車場に苦労するかな~と思い、電車でGO!

阪急箕面駅から滝までは約3キロ!

ちょうどよいハイキングコースになってるんですよね~



まずは、駅前にいた「たきのみちゆずる君」というゆるキャラにご挨拶して~

お約束の、「紅葉の天ぷら」を片手に歩いていきます~

catsminoo2.jpg

三連休だったから、人もいっぱ~い!

なんとか、滝近くでお弁当を食べるスペースを確保して腹ごしらえした後は

滝道を外れて、中千本、地獄谷の方を回るルートで帰り・・・

catsminoo3.jpg

途中、河原に降りて遊ぶ姉妹(^_^;)

ずっこけて服ビシャビシャにならないか心配しましたが・・・なんとか無事でした(^_^;)
(ってか、もう小学3年、5年だしね・・・(^_^;))

帰り際に、昆虫館にも寄ってのんびり帰ってきたら、辺りはすっかり暗くなっていました~


箕面の滝周辺の紅葉は、まだ少し早かったみたいですね

12月初め頃が見頃かもしれません

とはいえ、道中は雨の影響か、落葉してる木も多くて・・・

今年は寒暖差があまり無かったから、綺麗に色付いてない印象が否めませんでした。



翌、日曜日は・・・・


ドライブがてら、丹波篠山にある「篠山チルドレンズミュージアム」へ行ってきました!

どんなとこかっていうと・・・

catssasayama2.jpg

1448245685243-1.jpg

廃校になった中学校の建物をそのまま再利用した施設で、昭和にタイムスリップしたような施設なんですよ(*^。^*)

教室の中に入ると、そこはまさに「昭和」の世界!

catssasayama4.jpg

catssasayama3.jpg


自分が子どもだった頃に遊んでいたおもちゃなんかも展示してあったりして、大人も妙にテンションが上がりますよ~!



そして、極めつけはコレ!!

catssasayama5.jpg

懐かしの給食~!!!

レストランなんですが、教室内で、本当に昔自分たちが使ってたような木の机と椅子で食べるんです~

それに、この食器(笑)

昔はコレでしたよねぇ~!!

妙に軽くで丈夫で、落としたらやたら音のうるさいやつ!(笑)


なんでもアルミニウムを加工した「アルマイト」っていう素材なんですって!

当時はそんなこと何も考えずに使ってましたが、今はもう絶滅危惧種な感じですよね~(^_^;)


それから、この先割れスプーン!!!

知ってます?

知ってる人は40代以上かな~(笑)

懐かしすぎてテンションMAXです~ヽ(^o^)丿


娘たちは現役給食世代とはいえ、今の教室は床張りでもないし、椅子もプラスチック・・・

牛乳は紙パックだし、食器やトレーはもちろんプラスチック(メラミンかな?)

先割れスプーンに至っては、「なんじゃこれ~!!初めて見たぁ~!食べにくっ・・・」ってな状態(^_^;)


給食の量は写真の通りなんで、大人の男性なんかには物足りない量ですが、他にカレーやうどんなんかもありますし、ジュースやコーヒーなんかのカフェメニューもありましたが、40代以上の方にとっては、懐かしく感じること間違いなしですので、是非、一度は給食を食べてみてほしいと思います~(*^。^*)

もう、なんかねっ、大人の私が一番テンション高かったかも~(^_^;)

はしゃぎ過ぎて牛乳吹き出しちゃったくらい・・・(^_^;)


そんなこんなで、お腹いっぱいになったら、芝生の校庭でひと遊び!

catssasayama1.jpg

バトミントンで遊んだあとは鬼ごっこ・・・

疲れたら芝生で寝転がって、芝滑り・・・からの~

芝転がり・・・(^_^;)

次女さん、お尻丸見え・・・

あっ、安心してくださいっ!(オーバーパンツ)履いてますよ!(笑)


まったく・・・スカートで来たのに、お構いなしで転がりまわる次女さん・・・

からだ中、草まみれになってました(>_<)

長女はお気に入りのトレーナーだったから、ちょっと控えめに、ゴロゴロしてました(^_^;)



私も、芝生でのんびりしてたら、なんかとっても癒されました~(*^。^*)

これぞ田舎の休日!って感じで、いいリフレッシュになりましたよ(*^。^*)

ふと芝生に座って周りを見てたら、真剣に鬼ごっこやボール遊びに興じる大人たちがたくさん・・・(笑)

みんな子ども連れで来てるんだけど、大人の方が楽しんでるみたいでしたよ(笑)

こちらの施設は、12月~3月は冬季休業とのことなので、私もまた4月以降、もう一度給食食べに行きたいなぁ~と思いました(*^。^*)


そして、連休最終日の昨日は・・・

学校と塾の宿題に追われる姉妹でした・・・(^_^;)

さぁ、今日からまた一週間、頑張って行きましょう!!







長女11歳の誕生日 & ロハスフェスタ - 2015.11.06 Fri



こんにちは(*^。^*)

先日、長女11歳の誕生日を迎えました(*^。^*)

ここ最近、背も伸びてスラっとしてきた長女さん・・・

私が絶対履けないようなスリムなデニムパンツなんかを着こなしているのを見ると、お姉さんになったなぁ~と感じる今日このごろデス(^_^;)

そんな長女さんの誕生日プレゼントは、ローラーシューズ!

思いのほかお安めの品だったこともあり、何か追加で買ってあげようと、翌日、大阪万博公園で開催中のロハスフェスタへ行ってきました(*^。^*)

catslohas2.jpg


catslohas1.jpg

今まではいつも車で行っていたんですが、毎回、公園外周道路に入るなり始まり、駐車場まで延々と続く渋滞にうんざりだったこともあり、今回は初めて電車&モノレールで行ってきました(*^。^*)

モノレールはいつも車から見上げていたのですが、実際に初めて乗った姉妹は、窓から下を覗き込んで「お~すご~い!!」と
しきりに感動しておりました(^_^;)

子ども達が小さい時はどこへ行くにも車が便利だったけど、もう大きくなると電車でのお出かけも楽しいもんですね~


ロハスフェスタでは、ハンドメイドのネックレスやストラップ、木工雑貨などを選んでいた長女。

次女は、ネックウオーマーやカチューシャ、髪留めなんかを買ってました(*^。^*)

私は、ラスクやポン菓子、クッキーなど、お菓子が中心(^_^;)

本当は、もっとゆっくり雑貨も見たかったんだけど、自分の買い物が済んだら「お腹空いた」だの「ボートに乗りたい」だの・・とうるさくなってきた姉妹に振り回され、自分の買い物はゆっくり出来ませんでした~(>_<)

まぁ、いつものことですけどね~(^_^;)


そうそう、ロハスでは、委託先のブースにもご挨拶に行ったのですが、納品していたギフトセットがすでに半数以上無くなっていたので、追加納品の依頼を受けまして、7日、8日のロハスセカンドに向けて、急きょ数セット納品させていただきます(*^。^*)

先日のカントリーマーケットにお越しいただけなかったお客様が、このブログをご覧になって、委託先のブースに買いに来てくださったというお話なんかも聞いて、本当に嬉しかったです(*^。^*)

ありがとうございました(*^。^*)



話は変わって、昨日は同級生と女子会ランチ!

catsnishioka.jpg

隠れ家風な店内の、オサレなイタリアンランチを囲みながら、出てくる話題は「病気」の話・・・(^_^;)

アラフォーズですからね~

この齢になると、いろいろありますよね~(>_<)

ホント、健康が一番!
定期的に健康診断行かなきゃいけませんねっ(^_^;)

そんなことを話しながらも、いつものようにオバちゃんトークで盛り上がり、楽しかったです~(*^。^*)




ロハス追加分の爆縫いが終わって、あとは頼まれものの服を6点ほど縫い上げたらようやくミシンも落ち着けそうですが、最近、私が使っていない時間は長女のミシンタイムとなっています(^_^;)

1446773702481.jpg

少し前にミシンデビューさせてみたら、ハマったらしく、職業用ミシンを操り、毎日せっせと何か作っていますよ~(*^。^*)







NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

リンク

プロフィール

natural marine

Author:natural marine
関西地方在住の専業主婦。
夫、娘2人(10歳、8歳)の4人家族+愛犬choco♪
趣味はミシン、雑貨屋めぐり。


ソーイングpochee.vol12

ソーイングpochee.vol12

ソーイングpochee.vol12(2011年秋)に掲載されました

最新記事

カテゴリ

はんどめいど・服 (213)
はんどめいど・雑貨、小物 (32)
ダッフィー&シェリーメイサイズのお洋服 (10)
買ったモノ (13)
家族のこと (155)
自分のこと (38)
おうち、インテリアのこと (16)
料理など (12)
ご挨拶 (5)
お店のこと (25)
ワンコ服 (9)

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

