FC2ブログ
topimage

2010-06

娘たちのこと - 2010.06.30 Wed

今回は娘たちのことを書きたいと思います。



年長さんになった長女に、とっておきの仲良しのお友達が出来たようです。


幼稚園に入ってからも、女の子にありがちなべったりな交友関係を持つことなく、わりと広く浅く?流動的な交友関係を保っていたらしい長女でしたが、年長さんで初めて同じクラスになったお友達Mちゃんとすっかり意気投合したようで、最近はいつも一緒!だそうです。


先日、ようやくMちゃん親子をお家へお招きして楽しいひと時を過ごしましたが、本当にMちゃんと長女、すっごい仲良し!!で親の私たちもビックリでした。


もう「二人の世界」が出来上がっちゃってるんですよね~。

いつもお姉ちゃんにくっついて遊んでいる次女も、空気を読んだのか、遠慮するくらいでした(^^)


それに、たいてい、お友達と数時間一緒に遊んでいると、小さなケンカやいざこざはあるもの・・なんですが、Mちゃんとはケンカしたこと無いよ!と言い切る長女の言う通り、二人とも終始ご機嫌で一緒に遊んでいました。


こんなことは、私も初めてだったので驚きでした。


また、Mちゃん曰く、長女は、お友達がダメなことや悪いことをしていると、いつもはっきりと「そんなことをしてはダメ」と言うそうです。


以前、他のお友達のママさんに、「長女ちゃんは正義感が強いんだね~」というようなことを言われたこともあったのですが、どうやら本当のようです・・


長女はたまにキツイものの言い方をすることがあるので、お友達にもキツイ言い方をしていないかと心配していましたが、Mちゃんが言うには、イヤなことはイヤ、ダメなことはダメとはっきり言える長女は「かっこいい」んだそうです(*^。^*)



一方次女は・・・・


こちらはおっとりした天然ちゃんのようです(^^;)

まだ年少さんということを加味しても、明らかに長女とは性格が違います・・・


次女の担任は去年長女の担任でもあったので、事あるごとに「長女ちゃんとはまた一味違いますね~(^^)」的なことを言われます。


常にニコニコしていて、愛嬌はあるんですが、どこか抜けてる・・というか・・どうやらクラスの中でも「和みキャラ」だそうです(^^)


これからどんな次女ワールドが広がっていくのか、とっても楽しみです!!


当たり前のことですが、同じ姉妹でも性格は全く違っていて、それぞれにしっかりと個性があって、面白いなぁ~って思います。

子どもといえども、ちゃんと一人の人間として扱ってあげないといけないなぁ~って改めて思いました。



←ポチっとお願いします。





スポンサーサイト



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

リンク

プロフィール

natural marine

Author:natural marine
関西地方在住の専業主婦。
夫、娘2人(10歳、8歳)の4人家族+愛犬choco♪
趣味はミシン、雑貨屋めぐり。


ソーイングpochee.vol12

ソーイングpochee.vol12

ソーイングpochee.vol12(2011年秋)に掲載されました

最新記事

カテゴリ

はんどめいど・服 (213)
はんどめいど・雑貨、小物 (32)
ダッフィー&シェリーメイサイズのお洋服 (10)
買ったモノ (13)
家族のこと (155)
自分のこと (38)
おうち、インテリアのこと (16)
料理など (12)
ご挨拶 (5)
お店のこと (25)
ワンコ服 (9)

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード