FC2ブログ
topimage

2016-01

Choco3歳、ワタシ〇〇歳(笑) - 2016.01.18 Mon

我が家の癒し系末娘

先週末に、3歳の誕生日を迎えました(*^。^*)



我が家では、末娘という設定ですが、人間の年齢でいうと、おそらく20代後半なのかな。

完全に娘たちよりもお姉ちゃんですね(^_^;)

2歳以降は、あれだけ続いていた粗相も全くなくなり、トイレシートで排泄後は、「クゥーンクゥーン」と特別な泣き方ですり寄って来て、ちゃんと教えてくれるいい仔ちゃんです(*^。^*)

chocoお誕生日おめでとう!

このままずっと健康で、我が家の癒し系でいてね!



そして、翌日は、私もひとつ齢を重ねる日でして・・・(^_^;)

今年は、丸いケーキではなくそれぞれの好きなショートケーキをパパが買ってきてくれました(*^。^*)

catsbirthdays-1.jpg

一緒に写っている「コリラックマ」のぬいぐるみは、娘たちからのプレゼント

アラフォーのおばちゃんには、ちょっとイタイですかね~(^_^;)

少し前に、娘たちのベッドにはそれぞれお気に入りのぬいぐるみ達がたくさん陣取っているのに、私のベッドには何にも無いのを見て、娘たちが「ママのベッド寂しいね~」って言うので、「そ~お?じゃ、何かぬいぐるみ置こうっか?」って半分冗談で言ったら、娘たち「じゃ誕生日にプレゼントしたげる」って言ってたんですよ。

それを覚えていたみたいで、どうしてもリラックマストアに行きたいっていうので、週末行ってきました(*^。^*)

20160116_132929_HDR-1.jpg

コリラックマを選んだのは、娘たちのお気に入りキャラだから~

でも、私も密かに好きだったりします(*^。^*)

この齢になってぬいぐるみをもらうなんて思ってなかったけど、いくつになっても、ぬいぐるみは可愛いですね(*^。^*)

早速枕元に置いて、一緒に寝ていますよ~(笑)



そして、お買いものの後は、わざわざ神戸に行った本来の目的・・・

ハーバーランドに期間限定でオープンしているというスケート場に行ってきました(*^。^*)

catsskate-1.jpg

土曜日の昼過ぎってことで、結構な賑わいで、入場制限もあり、一時間限定でしか滑れなかったのは残念でしたが、楽しかったですよ~!

娘たちは初めてでしたが、長女はローラースケートを持っているので、すぐにコツをつかんだようで、何度かこけながらも、最後には一人でスイスイ滑れてました。

次女は、最初は立つのもやっとで、ひたすら手すりにつかまりながら周囲をグルグル・・・

でもそのうち、ちょっとずつ手を離して滑れるようになり、一時間後には、手すりを離れ、長女に手をつないでもらって滑ってましたよ。

今回は一応私もリンクに入り一緒に滑っていたのですが、もう何十年ぶりなので、完全に初心者状態・・・

中学生の頃には近所にスケート場があって、友達とちょくちょく通っていたし、当時は後ろ向きに滑る練習なんかもしてた記憶があったから、体が覚えているだろうと思ってたんですけどね~(^_^;)

でもね、冗談抜きに、この齢になると軽く転んだだけでも骨折とか有り得るから、妙に慎重になってしまいましたよ・・・

子どもならこけても全然かわいいけど、おばちゃんがドッシーンって尻もちつくのはイタイですしね・・・(^_^;)

おかげで、変に力が入っていたのか、翌日は軽く筋肉痛になってました・・・(^_^;)


そして、スケートの後は、ここへ寄ってきました

20160116_170756_HDR-1.jpg

長女が秋に校外学習で行ってきたんですが、ここの1.17シアターがすごく怖かったと言っていて。

長女の友達は途中で気を失いかけたらしいです。

長女がママ達も見てみてほしい・・と言っていたし、ちょうど阪神大震災から21年目を迎える週末だったこともあり、閉館時間ギリギリでしたが、見学していくことにしました。

確かに・・・

1.17シアター、ものすごい迫力でした。

次女なんて半べそで私にしがみつきながら見てました。

う~ん、確かに小学生にはかなり刺激が強いですね・・・

長女が言うのも納得でした。

秋の校外学習の後、子ども達にこの映像を見せたことで、一部の保護者間では賛否両論あったようですが・・・

私は神戸で震災を経験しているので、トラウマ・・とまではいかないものの、この映像を見て、色々と思うことや感じることはありましたが、娘たちのような震災を知らない世代に伝えていくには、こういう映像体験も効果的なのかもしれないなぁ・・と思いました。

でも、子ども達には予めしっかりと心の準備をさせておいてから見せることをおすすめしますね。

予備知識なしに、いきなりあの映像をみたら逆にトラウマになる子もいると思いました。

でも、映像にあった内容は、実際に起こったであろう各地のその瞬間の再現なわけで・・・

私にとってももう二度と起きてほしくない経験でしたが、だからといって、忘れるんではなくて、こうして次の世代に伝えていくことも大切なことだし、今、生きている私達がしていかなくてはいけないことだと思いますね。

なんか真面目な話になってしまいましたね(^_^;)

それでも長女は、校外学習で見た時はただ単に「怖い」としか感じなかったようですが、2回目の今回は、前よりも冷静に見ることができたようで、色々と思うことがあったみたいです。

次女は、また来年の校外学習で見学することになると思いますが、ただ単に「怖い」としか感じなかった今回とはまた違う体験をしてくれたらいいなと思います。








スポンサーサイト



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

リンク

プロフィール

natural marine

Author:natural marine
関西地方在住の専業主婦。
夫、娘2人(10歳、8歳)の4人家族+愛犬choco♪
趣味はミシン、雑貨屋めぐり。


ソーイングpochee.vol12

ソーイングpochee.vol12

ソーイングpochee.vol12(2011年秋)に掲載されました

最新記事

カテゴリ

はんどめいど・服 (213)
はんどめいど・雑貨、小物 (32)
ダッフィー&シェリーメイサイズのお洋服 (10)
買ったモノ (13)
家族のこと (155)
自分のこと (38)
おうち、インテリアのこと (16)
料理など (12)
ご挨拶 (5)
お店のこと (25)
ワンコ服 (9)

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード