FC2ブログ
topimage

2018-12

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なんだかなぁ・・・(;一_一) な出来事 - 2014.07.02 Wed

なんか・・かなりモヤモヤしてまして・・・

完全に愚痴になっちゃいますが・・・書かせてくださいね。

長女のハナシなんですけどね・・・


長女、小さい頃より虫歯になりやすい体質なんですよ・・・

初めての虫歯は3歳の頃(;一_一)
それからは、私も気を付けて、3か月に一度のペースで定期検診とフッ素塗布を繰り返してきました。

初めてのかかりつけの歯医者さんは、残念ながら先生がお亡くなりになってしまったので、長女が小学生に上がった頃からは、姉妹揃って今の歯医者さんに3か月おきにきちんと通っておりました。

長女、そこでも、数本の虫歯は見つかり、その都度治療してきましたが、ここ一年以上は「虫歯はありません」って言われていました。

そこの歯医者さん、一年間虫歯治療をしなかった子は、写真を待合室に貼ってくれるんですが、うちの娘達も貼ってもらってたくらいです。

定期検診の時は「磨き残しがありますので、毎日しっかり磨いて下さいね」などは言われていましたが、具体的に「この歯が虫歯になりかけているから注意してください」のようなことすら言ってもらっていませんでした。

それが・・・

それがですよ・・・

いきなり「虫歯7本あります」って言われたんです(>_<)

それも、この歯医者さんではなく、別の歯医者さんで。



というのも、長女5月の中旬から歯列矯正の相談に行き始めたんです。

上の前歯が一本内側に向かって生えてきているのでね(^_^;)


その矯正歯科さんで、初めての相談の時に

「虫歯あるね・・・ごく初期のものも含めたら、ザっと見ただけで7本」

って言われて\(◎o◎)/!

3月にはいつも通り定期検診に行って、「虫歯無し」って言われてたとこなんですよ。

もうびっくりして・・・


でも、ちょうどその頃、糸ようじをしていたら、歯の詰め物が取れてしまったのと、その時点ではまだ矯正を始める前だったこともあり、今まで通り、かかりつけの歯医者さんへ行ったんです。

それが5月下旬。

詰め物はそのまま使えたので、もう一度被せてもらって、その時に他の歯のことも診てもらったのですが、特に異常なし。とのこと。

さらに、なぜかその後、時々ですが、詰め物を被せ直したところが痛いっと訴える長女。

「虫歯無し」の診断には、正直「え~!!!(;一_一)」っと思いながらも、

矯正を始めたら、矯正歯科さんでも治療していただけるのと、
矯正を始める前には、唾液検査等も含め、入念な虫歯チェックを行ってくれるとのことだったので、
今後は矯正歯科さんの方に委ねることに決めたんです。

そして、6月に入り、矯正を始めるにあたっての入念な精密検査があり、結果が出るまで2週間強。

結果を聞いて矯正の進め方、料金などの詳しい説明を聞いて、本契約を済ませたのが6月下旬。

そして、ようやく今日、唾液検査と虫歯チェックをしてもらったのですが・・・

その結果がやはり「虫歯7本」なんです(T_T)


もう泣きたくなりましたよ・・・(T_T)


7本といっても、そのうち3本は既にグラグラしかかっている歯であることと、ごく初期の虫歯なので、そのまま抜けるのを待つそうですが、残りの4本は今後治療が必要とのこと。

なかでも、6歳臼歯に隣接している部分が虫歯になっているところがあって、そこは早急に治療が必要とのこと。

先生も「痛くなかった?」って聞くくらい進行してたようなんです。

その歯が、なんと詰め物を被せ直してもらった歯のお隣り(;一_一)

矯正の先生も、6歳臼歯に面した側の下側の隙間からの虫歯のようなので、素人目には虫歯を発見するのは難しい場所だとは仰ってましたが・・・

だから痛がってたんやん長女!!!

詰め物被せたとこって言うから、治したとこやのになんで痛いの??って思ってたけど、隣やったんやん!!!

・・・ってか、今まで通ってた先生、隣の歯治療してて気付かんかったん???みたいな。

もう、なんか腹立ってきて・・・

確かに、一年以上虫歯無しとのことに油断して、私も最近は仕上げ磨きもほとんどしなくなってたし、歯磨きは娘まかせにしていたのも悪かったのかもしれないけど・・・

でも・・・でも・・・それは無いんじゃないの~~~(>_<)


思わず、矯正の先生に
「5月に隣の歯治療したとこなんですよ。その時も他の歯は異常なしって言われたのに・・・」
って言って、今まで3か月おきにちゃんと通ってて、ここ1年以上虫歯無しって言われてたことも全部聞いてもらった・・・

先生、3本の初期虫歯はともかく、4本の虫歯はそんな短期間で出来るもんじゃないんだけどね・・・と苦笑いされてましたが、それ以上は一切その歯医者さんを悪く言うこともなかったです。


なんか逆に、その点だけでも、この矯正歯科さん、信頼できる!って思えました。


そして、落ち込んでる私を気遣ってくれてか、衛生士さんも、まだ幸い乳歯の虫歯だから、これから矯正を始めるとともに、今後生えてくる永久歯をしっかりとケアしていけば大丈夫ですよって仰ってくれて・・・(T_T)


今後は、この矯正歯科さんにきっちりお世話になろう・・・と心に決めたのでありました(T_T)


もちろんネットなんで、どこの歯医者だとかは一切公表するすもりはないですけど、今までの歯医者さんは、周りの友達も結構通ってたりするし、いつも患者さん多いし、雰囲気も良くて、先生も衛生士さんもみんな優しくて、娘たちも気に入って通ってたくらいなので、なんかすごく残念で悲しい気持ちです。

とはいえ、それだけ人気の歯医者さんだから、ちゃんと見てくれるはずなんだろうけど・・・

たまたま見落とされてたのかな・・・

しかも4本??

ん~~~~~~(;一_一)


とりあえず、今まで一緒に診てもらって、同じく「一年以上虫歯無し」の次女も心配になってきたので、次回の矯正歯科さんの予約の時に次女の検診も予約しといた。

もし・・・次女にも虫歯発見!ってなったら・・・

またアップします(苦笑)



よろしければポチっと応援お願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村










スポンサーサイト

● COMMENT ●

うちも全く同じです(*_*)
通りすがりですみません。

うちも子供が虫歯になりやすくて(歯質が弱いらしいです)仕上げ磨き等もしていました。
2カ月に1回通っていた歯医者があってクチコミも良く、2カ月の途中途中には詰め物が取れたりしてちょくちょく通っていました。その間、虫歯はないと言われていたのですが最近歯科医に不信感を抱くことがあり引っ越し前に通ってた歯医者に言ったら、なんと虫歯7本でした。

しかも放置しなければここまでにはならない、という虫歯ばかりで本当にショックです。歯医者って本当に不正ばかりだそうです。「今日も歯医者はやりたい放題」という本も出ましたし、歯科医療にかかわる人々に聞くと本当に酷いです。お互い信頼できる歯医者できちんと治療していきましょうね。

Re: タイトルなし

ななさん

コメントありがとうございます。
同じ境遇の方がいらっしゃったなんて・・・
嬉しいやら悲しいやら(^_^;)

子どもにも優しくて評判の良い歯医者さんだと思っていただけにショックですよね。
でも、まだ乳歯だったことがせめてもの救いと受け止めて立ち直ります(*^。^*)

「今日も歯医者はやりたい放題」って本、気になりますね~!
読んでみようかしら(^_^;)

コメント読んでホント元気をもらいました。
ありがとうございました(*^。^*)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://naturalmarine.blog88.fc2.com/tb.php/483-9f09ccd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

娘たちのこと・・・個人面談の話などなど «  | BLOG TOP |  » カントリーマーケット無事に終了いたしました(*^。^*)

リンク

プロフィール

natural marine

Author:natural marine
関西地方在住の専業主婦。
夫、娘2人(10歳、8歳)の4人家族+愛犬choco♪
趣味はミシン、雑貨屋めぐり。


ソーイングpochee.vol12

ソーイングpochee.vol12

ソーイングpochee.vol12(2011年秋)に掲載されました

最新記事

カテゴリ

はんどめいど・服 (213)
はんどめいど・雑貨、小物 (32)
ダッフィー&シェリーメイサイズのお洋服 (10)
買ったモノ (13)
家族のこと (155)
自分のこと (38)
おうち、インテリアのこと (16)
料理など (12)
ご挨拶 (5)
お店のこと (25)
ワンコ服 (9)

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。