FC2ブログ
topimage

2018-12

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ランチとこれからの勉強について考えてみた - 2015.01.29 Thu

こんにちは(*^。^*)

昨日は、上の子のお受験が終わったママ友達と、久しぶりにランチしてきました(*^。^*)

苦楽園にある中華料理「錦水」さん

catskhjjhg2.jpg

飲茶もメインも食べたかったので、お昼のプチコースとやらをチョイス♪

油を使わない調理法らしく、あっさりとした優しいお味で、美味しかったです~(*^。^*)

濃い中華料理にありがちな胃もたれ感もなかったから、夜ごはんも普通に食べれたし・・(^_^;)

また行きたいっ!と思えるお店でしたよ(*^。^*)


そんな昨日は、いつもながらのおばちゃんトークもしつつ、終わったばかりの中学受験の話もいろいろ聞いたりして、私も考えさせられたというか、勉強になりました(^_^;)

うちは今のところ中学受験はするつもりないのですが、公立に進む子でも、高校受験を見据えた塾に5年生くらいから通ったりしているそうなんですって。

その場合の塾の情報なんかもいろいろ教えてもらったりして、目からウロコなことばっかりでした。

中学受験をする子は、4年生の初め(3年生の2月から)みんな塾通いを始めていたので、うちは呑気に「大変やなぁ~頑張って~」くらいにしか思ってなかったんですけど、中受しない子も、5年生からってことは4年の2月から?ってことはもう今やんっ!!みたいな(゜_゜>)

私、とりあえず中学入ったらやっぱり塾は行かなきゃヤバいんかな~くらいにしか思ってなくて、しかも、学区編成後のこの辺りから通える高校のレベルとかさえも全く知らなかったんですよね~。

なんとなく漠然と「○○高校」か「××高校」辺りに入れたらいいな~・・とか聞くから、その辺がいい学校なのかな~くらいに思ってはいたものの、その学校のレベルが県立高校の中ではどのくらいなのかとか、ほとんど知らなかった・・・

出身地の神戸の学校なら、自分も経験してきたし、今でもだいたいのレベルとかは分かるんだけど、ここ阪神間になると全く知らなかった~(>_<)

大学入試を前提に考えると、だいたいどの子も受験は2回経験する場合が多いと思うんですけど、その2回をどこに持ってくるか・・・ってことなんですよね。

中学受験のメリットは、小学生で頑張らないといけないけれど、その後の6年間で計画的に大学入試に備えられるし、学校側もそのようなカリキュラムを組んでいる。

なので、それなりに難関校と言われる中学では、難関大学への進学率も高い。

そういった環境の中に我が子を置いてやりたい・・・と思う親心もすごくよく分かる。


また、この辺りでトップだと言われている県立高校に入ろうと思ったら、中学の内申も重要になるので、わりに学力レベルが高い中学では不利だったりするそうで・・・

そんなことも考えると、公立に進んでも、よっぽど頑張らないといけないらしく・・・

それならば、小学生の今、頑張ってみたら!?・・・となるのかなぁ・・・


もちろん、何もいい大学に入ることが最終目標ではないし、仮に入れたとしてもそこで燃え尽きてしまっては全く意味が無いし。

小学生の今から、何か明確な目標があれば、それを実現させるためにはどの学校へ進むべきか・・・そのためには今何を選べばいいのか・・が見えてくるのかもしれないけど、我が家の娘たちにはまだそれもない。

そうなると、将来の選択肢を広げるためにも、みんないい大学を目指すんだろうなぁ・・・

私としては、やっぱり手に職はつけておいてほしい・・と思うのですが・・・

こればっかりは分かりませんよね~(>_<)


そんなことを考えつつ帰ってきたら、長女が、学校の図書で借りてきた!と言ってこんな本を見せてきた\(◎o◎)/!
20150129_083946-1.jpg

おぉ~!なんとタイムリーなことっ!!

母のモヤモヤが以心伝心していたのかっ??

「なんかね~うんうん!!って思うこと書いてるよ!ママも読んでみて~」と言うので、早速読んでみたんですが・・・

おぉ~!!そうなんよっそうなんよっ!!って思うことがたくさん書いてありました!!

小学生に向けた語り口で、分かりやすく、なぜ今勉強するのか?とか、勉強のコツを書いてくれています。

大人の私が読んでも、なるほどっ!そう考えれば納得!!みたいな。

私が常々思っていた、どの教科の勉強にも「国語」(というか読解力?)が大事ってことも書いてあって、長女も「ママの言ってた事も書いてあった」ってびっくりしてました。

親に「勉強しなさい」って言われてするのでは、勉強が嫌いになっても無理はないし、そんな勉強ではどれだけやっても伸びないんですよね。

どれだけ自分で勉強って楽しいって思って出来るか・・・コレって小学生の今、とっても大切なことですよね。

長女も、この本を読んで勉強に目覚めてくれたらいいんですけどねぇ~(^_^;)

とりあえずは、今までこの手の本には見向きもしなかったのに、自分で選んで借りてきたってこと、その内容に少なからず共感していることを、大きな一歩ととらえよう!!


そんな今日のおやつは・・・

娘たちの大好物、バナナとチョコのケーキにしてみました(*^。^*)
20150129_135011-1.jpg

20150129_135328-1.jpg


焼き上がりの甘い香りに我慢しきれず、先に一切れ食べちゃった~(*^。^*)


スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://naturalmarine.blog88.fc2.com/tb.php/511-e92f3684
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

我が家のバレンタイン事情 «  | BLOG TOP |  » オーダーの品、男の子服♪

リンク

プロフィール

natural marine

Author:natural marine
関西地方在住の専業主婦。
夫、娘2人(10歳、8歳)の4人家族+愛犬choco♪
趣味はミシン、雑貨屋めぐり。


ソーイングpochee.vol12

ソーイングpochee.vol12

ソーイングpochee.vol12(2011年秋)に掲載されました

最新記事

カテゴリ

はんどめいど・服 (213)
はんどめいど・雑貨、小物 (32)
ダッフィー&シェリーメイサイズのお洋服 (10)
買ったモノ (13)
家族のこと (155)
自分のこと (38)
おうち、インテリアのこと (16)
料理など (12)
ご挨拶 (5)
お店のこと (25)
ワンコ服 (9)

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。